【楽天オートメーションパック導入事例】クララ-CLARAH-様|品番数の多い店舗が“見せ方”と“運用効率”を両立できた背景

【楽天オートメーションパック導入事例】クララ-CLARAH-様|品番数の多い店舗が“見せ方”と“運用効率”を両立できた背景

企業プロフィール

クララ-CLARAH- こども靴 こども服 様

キッズアパレル・雑貨を中心に取り扱うクララは、「株式会社TKバイオ研究所」が運営する店舗です。前オーナーが始めたネット通販事業を基盤に、現在は西口様が事業を引き継ぎ、楽天市場を主軸に運営しています。
店舗では、受注・仕入れ・在庫管理を効率的に行う体制を整備しながら、日々の需要に対応しています。また、楽天市場のイベントに合わせた販促やポイント施策を適切に取り入れつつ、過度なセール依存を避けて利益率を維持する、バランスの取れた店舗づくりを行っています。

導入の背景と成果

【課題】
  • 品番数が多く、ランキング画像やレビュー画像の作成が手作業では追いつかなかった
  • 毎日の更新に必要な工数が大きく、運営リソースを圧迫していた
【選んだ理由】
  • ランキング・レビュー画像の生成を全品番対応で任せられる
  • 月商規模に対して費用対効果が明確に見合うと判断できた
【導入後の変化】
  • ランキング画像・レビュー画像にかかる工数が「ほぼ0」に
  • 全品番の可視化が進み、売れ筋以外の商品にも販売機会が生まれた
  • 商品登録やリサーチなど本質的な業務に時間を再配分できた

楽天オートメーションパックとの出会い|負担の大きい作業を補うパートナーとして導入

楽天オートメーションパックの導入前は、ランキング画像やレビュー画像といった細かな作業が負担になる場面があり、西口様はその補完をしたいと考えていました。 「ランキング画像やレビュー画像は購買意欲を高めるうえで重要ですが、自分たちで作ろうとするとエビデンスを残すのも含めてかなり手間がかかるんですよね」 また、画像の作成業務以外にも、売れ筋以外の商品を十分に見きれなかったり、毎日更新が難しい場面があったりと、手が回りにくい領域もありました。 「月商300万円以上ある店舗なら費用対効果的にも十分ペイできると思います。うちは品番数が多いので、全品番を自動で対応してもらえるのは非常に助かります」 少人数で幅広い業務を担う環境では、日々の作業を省力化できる点が導入を後押ししました。

導入後の変化|自動化で更新精度が向上し、売れ筋の育成にも効果

導入によって現れた変化のうち、とりわけ大きかったのは作業時間の大幅な削減でした。 「ランキング画像やレビュー画像を自作しようとすると、テンプレートを作っても2〜3時間はかかると思います。それが毎日・全品番となると、現実的に手作業では無理です。今はその工数がほぼ0になりました」 クララのように品番数が多い店舗では、手作業で対応する場合、1人が2日間稼働しても数品番が限界だったといいます。自動化されることで、ランキングやレビューの更新を毎日、全商品で実行できるようになり、情報の鮮度と整合性が大幅に向上しました。 「レビュー関連の機能は特に良いですね。満足度が可視化されて、お客様にも安心してもらえると思います」 結果として、これまであまり目立っていなかった商品が少しずつ売れ始め、安定した売れ筋に育ったケースも出てきています。

差別化の工夫|在庫回転と商品力を支える“見せ方の最適化”

クララは、発送の速さを強みにするため、基本的に有在庫での運営を行っています。そのうえで在庫が増えすぎないよう調整し、売れ筋やシーズン商品の発注タイミングを重視しているそうです。 一方で、楽天オートメーションパックの導入後は、ページの見せ方に関しても変化が生まれました。ランキング画像やレビュー画像が整備されることで、商品ページの情報量が充実し、見せ方の最適化が進みました。これにより、店舗全体の転換率にも良い影響が出ています。 「転換率は品番によりますが、1%上がっている商品もあります。全体で見ると0.5%くらいは上がっていると思います。うちみたいに品番数が多い店舗だと、この数字の変化は大きいですね」

楽天オートメーションパックの魅力|工数削減と可視化で長期的な売上づくりに貢献

西口様がもっとも価値を感じているのは「ランキング画像の自動生成」と「レビュー画像の自動生成」です。
「ランキングとレビューを通じてお客様の満足度がきちんと可視化され、良い評価もしっかり伝わる点が助かっています」
画像制作にかけていた時間がほぼ不要になったことで、商品登録やリサーチといった売上の土台となる作業に集中 できるようになりました。
「日々やりたい商品登録や商品の追加にしっかり時間が使えるようになりました。長い目で見て売上につながる部分に時間を回せていると思います」
自動化によって商品ページの土台が整い、結果として安定したページ運営と継続的な売上改善が実現しています。

今後の展望|外部流入の強化とリピーター施策に注力

西口様は、今後の成長において「外部流入の強化」と「リピーター施策の改善」を重点テーマとして捉えています。楽天市場内だけでは十分にアプローチしきれない層にも届けるため、検索エンジンやSNSなど外部からの導線づくりを強化し、接点を増やしていきたいと考えています。
「楽天市場の広告だけではできることに限界があるので、外部流入をしっかり取り入れていきたいですね」
また、西口様によると、キッズ商材は本来リピート率が期待できる領域とのことです。一方で、店舗全体のリピート率はまだ12〜13%程度にとどまっており、この改善が長期的な売上の安定につながる確かな伸びしろだと考えています。
「もっとリピート率を上げたいですし、ページ内の回遊率も高めたいと思っています。デザインの見直しも進めたいですね」
外部からの新規流入と、既存顧客との継続的な関係づくりの両軸を強化することにより、さらなる成長を見据えています。

楽天オートメーションパックをおすすめしたい店舗

最後に、楽天オートメーションパックをどんな店舗におすすめしたいかを伺いました。 「単純に品番数が多い店舗ですね。全部を人力で確認することは難しいので、反映しきれない部分を補えるのは大きいと思います」
また、スタッフが少ない店舗ほど、ランキング画像やレビュー画像の更新が難しく、自動化の恩恵を受けやすいそうです。
「楽天市場に出店したばかりでも、長い目で見たらこの月額費はすぐペイできると思います」 クララのように、品番数が多く日々の運営で見きれない部分が出やすい店舗にとって、ランキング画像やレビュー画像を自動で整えられる点は大きなメリットです。ページの質を底上げしつつ作業負担を軽減できる、バランスの取れた運営に近づけます。

楽天オートメーションパックのDEMOはこちら
2025-12-04T07:22:06+00:00